児童書

2005年12月02日

にんじん2

にんじん
むかーし、小学生の頃に読んだ本です。

赤毛にそばかすの男の子にんじん。

この子、ちょっと(?)かわった男の子です。

3人兄弟の末っ子なんだけど、嫌なことはにんじんに回ってきちゃう。

それを断る権利も持ってない。

これって見方によってはいじめられてるようにも読める(かも)。

でも、にんじんのキャラクターがそうは感じさせないかも。

 

この本は日記を読んでるような感じがあるので、苦手な人は結構いるかもね。



2005年11月24日

小さなわらいばなし3

 

 

 

 

小さなわらいばなし (上)
小さなわらいばなし (下)

小学生の頃、よく読んだ本です。

 

今も昔もちょっとした勘違いや天然の人っていたんですね。

笑いは人の健康にもよいです。

そこでこの本!(TVの通販風で(笑))

くすっと笑ってしまう短編集です。

小さな笑いが欲しい人にお勧めです。

 



2005年09月13日

英語の本1

Great Brain at the Academy
3年ほど前に購入しました。

本棚に並んでる中でこれだけびわ子っぽくないです。英語が苦手なのになぜ洋書???それは、ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本を読んでもしかして英語読める!?なんて調子にのって買ってしまったからです

頭のいい男の子のお話らしいのですが1章節も読み終わることなく挫折してしまいました。。。いつか全部読める日がくるかな?



2005年08月11日

ライオンボーイ、完4

ライオンボーイ III カリブの決闘 ライオンボーイII―奇跡の翼
ライオンボーイ 消えた両親の謎

 

 

 

 

 

ライオンボーイ完結です。

誘拐された両親を助けに出た少年が大きく成長しています。

海外ものは翻訳等で出版されるのが遅いのがネックです。

まあ、作品がいいので待てるのですが。

家に猫がいるので、猫語が話せるチャーリーに通訳してもらいたいな

と思ってしまう1冊でした。猫って何考えてるか分からない事多いんだもの。



2005年07月27日

モモ(文庫版)

モモ
やっと読み終わりました「モモ」文庫版。

途中でいろんな本に浮気していたので…。

 

久しぶりに読んでみて、大人になった今のほうが心にしみます。

大人になって時間に追われている。

高校の古典の先生がよく「忙しいという時は心をなくしてしまうと書くのよ」ということをよく言っていたが「モモ」も同じことを伝えているんだなと思いました。

いつも心にゆとりをもって過ごしたいですね。



2005年07月07日

学校図書

中学校の時、長期休みの前になると本の申込用紙が配られていました。
その時に、購入したのに「冒険のサーカス」(イーニット・ブライトン著)
という本があります
 
2組の兄妹が色々な冒険をしていくというお話で
当時夢中になって読んだのを覚えています。
私が知っている限りでは冒険シリーズとして4冊出ているんです。
 
先日久しぶりに読み返してみて
もし、続きがあればよみたいな〜と思っているんのですが。
 
新学社文庫ってなっているのですが知っている方いますか?
ISBNコードもないんですよ
学校を通してしか買えないのでしょうか??
 


2005年06月30日

「モモ」が「モモ」文庫


モモ

あの「モモ」が岩波少年文庫で出版されました

それも、少し翻訳が変更になっているそうです。(訳者あとがきより)

以前の「モモ」と、読み比べてみたくなりますよね。

 

児童文庫なので、新書くらいのサイズです。

今読んでいる本が終わったら、次に通勤中の電車で読もうと思っています。

文庫、新書は持ち運びに便利なのがいいですよね。



2005年06月25日

ハウルはいずこ〜?


魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉

原作を先に読むか映画を先に観るかですごく迷いました。
結局原作を先に読んでしまいました。
映画のハウルもかっこよかったけれど
やっぱり原作のハウルのほうがびわ子的にはつぼです。


アブダラと空飛ぶ絨毯―ハウルの動く城〈2〉

ハウルの活躍を期待して読んだハウルの動く城2
ハウルはどこにいるの?
全巻の登場人物も出てこない?
これは本当に2巻なの??

いつハウルが現れるか!
本当にハウルはあらわれるのか!
はお楽しみ〜!

Libraryさんにトラックバックさせていただきました。

BlogPet
最近のコメント
最近のトラックバック
( ̄ー ̄) (メイドカフェってこんなところ♪)
梅見
メイドマッサージ (メイドカフェってこんなところ♪)
フユカ(8)(BlogPet)
実家に・・・ (都会で迷子・・・的日記)
フユカ(8)(BlogPet)
さいえんす? (選り好みつまみ食い放談)
分身
面白い! (水色のcafe florencia)
ひみつ
下流社会がブーム / 格差はどんどん広がる (ニート・ひきこもりのためのせどり)
下流社会
下流社会(BlogPet) (Blog〜えみっぺの日常〜)
下流社会(BlogPet)
ヒルズ族と下流社会 (七五白書 (しらけないために))
下流社会
私も買いました♪ (ネコうさぎスローライフ)
チキンラーメン