絵本

2005年10月28日

絶対音感3

ワイルドライフ 13 (13)
絶対音感を持つ獣医師、岩代鉄生が動物達のどんな些細な異常も音で発見し助けるというお話。

主人公の鉄生くん以外のキャラクターも個性があって面白いです。

 

これ読んでると動物に詳しくなっちゃいます。

「へー、そんなことあるんだ」なんて言いながら読んでます。



2005年09月30日

color5


びっくりいろあそび

本屋で見つけたとき惚れてしまった1冊です。

仕掛け絵本になっています。すごく色がきれいです

出会った日に即買い。。。と言いたいところですが、絵本って結構高いんです

こんなにページ数少ないのに1,300円。。。。

あれから1ヶ月、結局は買っちゃいました。

姪っ子も大喜びなのでよかったです

 

ページの真ん中に1色四角くちょこんとあります。そこをめくったり、引っ張ったりすると動物たちが飛び出してきます。色もとってもきれいで大人でも満足する1冊になっています。姪っ子が何度も何度もめくっては大喜びしている姿を見てびわ子もご機嫌なひと時をすごしました



2005年09月21日

鳴き声3

ピィピィなくのはさるだっけ?
いろんな動物が変な鳴き声で登場します。

さるはピィピィ鳴いたっけ?蝶々は? なんて言いながら絵本を読んでます。

動物大好き姪っ子のお気に入りの1冊です。

時々、あれ?この動物はなんて鳴くんだっけ?なんて大人も考えてしまってたのしいです



2005年09月17日

そのままのきみがすき4

そのままのきみがすき
他の人に言われて一番嬉しい言葉ってなんだろう?

もし自分がどんなにがんばっても努力しても良い結果が出なかった時それでも人に認められたらきっと心は救われる。

才能のある4人の兄と姉を持つ少女。彼女は目を見張るような才能はない。けれど、他の人が気持ちよくなるような気遣いの出来る心優しい少女。本当はそれも素敵な才能の1つ。

人に注目されるような才能を持っている人は少ないけれど、みんな何かを持っている。努力して手に入れたものもあれば、手に入れられなかったものもある。良い所もあれば、駄目な所もある。そんな自分をありのままに受け入れてくれる人がいたらいいな。

「そのままのきみがすき

自分も大切な誰かに伝えられたらいいな。



2005年08月16日

んぐまーま2

んぐまーま
不思議なタイトルです。

内容も不思議です。

でも、子供には大うけです。

言葉の響きが楽しいようです。

「んぐまーま」ってなんだろう?このピンクの生き物?それとも黄色の生き物?謎が多いです。でも、川で泳いでいたり、お家に帰ったり、金魚を飼っていたりと普通な所もあるのがまた奇妙さ倍増です。

まあ、子供が楽しければOKということで深く考えるのはやめました。



2005年08月14日

魔法のことば5

百人の王様 わがまま王
王様だけしか住んでいない所に1人の疲れた旅人がやってきます。

家来にするために一生懸命世話をやく王様。

旅人が再び旅に出るとき魔法のことばを残していきます。

その魔法のことばを使うと言った人も言われた人もほっこりあたたかく良い気持ちになります。

私たちもきっとこの魔法のことばを忘れなければもっと人に優しくすみよい環境で生活できるはず。

大人から子供まで楽しく読める絵本です。



2005年07月24日

プレゼント

とんとんとん
姪っ子への貢物の一つです。

プーさん大好きなので、大喜び

このサイズは持ち運びに便利なのでとってもおススメです。

 

このブログ更新しようとしている最中遊んでっておねだりするかわいい姪っ子には勝てません。抱っこもいっぱいしたので明日は筋肉痛かも。だって1歳7ヶ月で13kgもあるんだもん…。

 



2005年06月23日

こころ ぽかぽか


たいせつなきみ

今日は絵本です。
びわ子妹がこの作家の本が大好きなのです。
木のお人形たちのお話です。

パンチネロというお人形が
誰かに無償で愛され、大切にされている
ということに気づくことによって
自信が持てるようになり始める。
という感じのお話です。

絵本のタイトル通り
大切な人に贈りたい1冊です。

私もみんなもきっと誰かの
「たいせつなきみ」なんだなと
心がほっこりします。

BlogPet
最近のコメント
最近のトラックバック
( ̄ー ̄) (メイドカフェってこんなところ♪)
梅見
メイドマッサージ (メイドカフェってこんなところ♪)
フユカ(8)(BlogPet)
実家に・・・ (都会で迷子・・・的日記)
フユカ(8)(BlogPet)
さいえんす? (選り好みつまみ食い放談)
分身
面白い! (水色のcafe florencia)
ひみつ
下流社会がブーム / 格差はどんどん広がる (ニート・ひきこもりのためのせどり)
下流社会
下流社会(BlogPet) (Blog〜えみっぺの日常〜)
下流社会(BlogPet)
ヒルズ族と下流社会 (七五白書 (しらけないために))
下流社会
私も買いました♪ (ネコうさぎスローライフ)
チキンラーメン