2005年12月28日

下流社会4

下流社会 新たな階層集団の出現
あまり新書は読まないのですが、最近ちょっと話題になっているこの本を読んでみました。

まず最初に「下流度」チェックをするのですが、、、、、大丈夫でした。

 

三浦さんは今の中流層が上流と下流へと別れて中流が少なくなるということを言っています。

結構、数字を使って話が進んでいくのですが、数字なんてよく分からなくても話の内容は分かります。

成果主義の社会が戦後に築かれた大量の中流を2極化していく。

特に都心部ではその現象が大きく出始めているそうです。

ふーん。とうなずいてしまうところもたくさんあるのですが、最後のあたりはあまり納得したくないです。

他に読んだ方はどう思いましたかね?

 



biwaco305 at 10:28│Comments(2)TrackBack(2)その他 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ヒルズ族と下流社会  [ 七五白書 (しらけないために) ]   2005年12月30日 15:19
 戦後還暦にあたる平成17年は「バブル崩壊後」と呼ばれた暗く長いトンネルの出口がはっきりと見えた年で、厳しかったリストラの果てに企業収益は過去最高を更新し、株式市場はバブル以来の活況を見せ、雇用も好調となり、ようやく日本経済を覆うデフレの暗雲は晴れつつあ...
2. 下流社会がブーム / 格差はどんどん広がる  [ ニート・ひきこもりのためのせどり ]   2006年01月04日 03:23
下流社会 新たな階層集団の出現 1ヶ月くらい前にこの書籍は購入していたんですが、ベストセラー扱いになってるんですね。 下流社会というネーミングが斬新ですね。 下流とは「単に所得が低いということではない。コミュニケーション能力、生活能力、働く意欲、学ぶ意...

この記事へのコメント

1. Posted by Giochi Da Scaricare   2006年08月22日 12:21
5 Well at last catched the problem :(
2. Posted by ミュウミュウ バッグ 黒   2013年12月12日 00:06
“Oh you mean by the heat?”? Percy Beaumont rose to it. “We were rather knocked up, but we feel wonderfully better. We had such a jolly ? a ? voyage down here. It’s so very good of you to mind.”

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
BlogPet
最近のコメント
最近のトラックバック
( ̄ー ̄) (メイドカフェってこんなところ♪)
梅見
メイドマッサージ (メイドカフェってこんなところ♪)
フユカ(8)(BlogPet)
実家に・・・ (都会で迷子・・・的日記)
フユカ(8)(BlogPet)
さいえんす? (選り好みつまみ食い放談)
分身
面白い! (水色のcafe florencia)
ひみつ
下流社会がブーム / 格差はどんどん広がる (ニート・ひきこもりのためのせどり)
下流社会
下流社会(BlogPet) (Blog〜えみっぺの日常〜)
下流社会(BlogPet)
ヒルズ族と下流社会 (七五白書 (しらけないために))
下流社会
私も買いました♪ (ネコうさぎスローライフ)
チキンラーメン